2023-10-08

自分らしく生きるってどうなの?

自分らしく生きていくってよく聞くじゃないですか。

人生1度きりだし、自分の好きなように自分らしく生きていくことって大事だよなって思ってた。

けど最近ふと思ったんだけど、自分の好きな事とか自分らしい事が人を殺すとかだったらどうなのかなって。殺すまではいかなくても人を殴ったり痛めつける事とかさ。

あくまでも(常識範囲内で)自分らしくってことなのかな。まあきっと常識的に考えればそうなのかもしれないけど。

全員が全員自分らしく生きちゃったら秩序もクソもない世界なっちゃうもんね。

だったら自分らしく生きるって本質的には無理じゃんって思った。

すごく極端な考えなのは分かる。

今までの私は自分らしく生きていくって言葉はすごく魅力的だし、好きなように生きていこって前向きになれるものだったんだけど、どうやらそうでもないなって思ってきたのでここに書いてみた。

みんなはどう思いますか?みんなの考えや意見が欲しいです。お待ちしております

  • 自分らしく生きるなんて誰にもできないよ すでにこの世はオーウェルの世界 市民はネズミのようにコソコソと生きるしかできない 目立ったことをすれば鎮圧される もし自分らしく生き...

  • 自分らしく生きるって言葉には「(法治国家においては)法を犯さず」という暗黙の前提が隠れてるからねー。 娑婆で生きる気があるなら国との折り合いを付けながら、自身の願望と法の...

  • そもそも「自分らしさ」なんてものは幻想です 社会制度や人間関係や歴史やメディアの様々な影響を受けて自我というものは形成されるのであって、純粋な自分らしさなんてものはそも...

  • 「自分らしく生きる」って「自分の勝手だろ」「あなたの好きにすれば」っていうちょっと突き放した雰囲気も含まれてるから、引っかかってしまうところはそこじゃない?ちょっと冷...

  • 成人してからこんな屁理屈捏ねてるバカにならないよう、色んなものを見て、いろんなヒトの意見を聞いて本を読んで、そこから相対的に浮き上がった自分らしさを持つこと これが大事...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん