2023-10-04

確率教えてくれ

確率事象独立性、背反と条件付き確率わからん

事象Aが起こる確率P(A)と事象Bの確率P(B)があって2回の試行でAとBが起こる確率

P(A∩B) = P(A) * P(B)

なんだよね?

そんで条件付き確率場合

P(A∩B) = P(A) * P(B|A)

なのがわからんん。

前者の確率サイコロを2回投げたときだよね。こっちは直感的で分かりやすい。

条件付き確率は例えば「東京都民を1人選んだら女子だった。この女子港区である可能性は?」となるのか。

ここで

P(港区女子) = P(港区) * P(女子)

は間違いなんだよね?

P(港区女子) = P(港区) * P(女子|港区))

が正しいと思うんだけど問題によってどちらを使えばいいのか分からん。分かりやす説明してくれ。

  • 数Aの問題集を買ってきてひたすら解きまくれば分かるようになるぞ。

    • いま理解できないと晩御飯抜きなので条件付き確率の意味だけでも教えてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん