2023-09-04

カレーに塩を入れるのをやめて欲しい

先日、松屋ビーフカレーを食べて思ったんだけど、思ったよりスパイシーで美味しいと思う一方で、しょっぱすぎる。思い返せば、欧風カレーの、特にチェーン店で塩っぱいなぁと思うことがままある。

塩を入れると味が引き締まるから入れたくなるのはわかるけど、スパイスだけで十分美味しくなるので、塩は入れないか、入れても隠し味的にごく少量にしてもらえないだろうか。少なくとも塩味が強すぎるとこがままある気がする。

価格相応というか、材料費が潤沢でないために味がぼんやりちゃうからどうしても塩を入れざるを得ないのだって判断もあるってことかなと思うけど、松屋ビーフカレギュウは830円で安くはないよね。

欧風カレーを出すお店は、グレービーに入れる塩の量を控えめにした方が良いのではないかと、立ち止まって考え直すタイミングを持って欲しい。

  • そもそも若い人向けの店(松屋)にいくからだよ。 そうなると塩分と油脂分多くしないと満足しないからね。 体にあわないなら別に残しても良いと思うよ

    • 書こうと思ったら先に先哲の賢人がいた

      • 肉体労働で人より体を動かしている人は、人より塩分油分カロリーを取って良いと水野南北先生もおっしゃっているからね

  • てめえで作れよ

  • 「塩なし」て笑 料理がどうできてるか分からんやつに味をどうこう言われくないやろな松屋も

  • 高血圧だから塩はやめて欲しいなあ

  • 830円ってダンピングレベルじゃん 今は1500円が底だよ。ゴミ箱漁って出てきた残飯に文句を言うようなもの

  • 主語がでかい。 松屋のカレーは俺も塩辛すぎて嫌い。 でも成分表示で見ると松屋のカレーの食塩量はいうほど凄まじいわけでもない。 HPの表示が当てにならない可能性はあるが、表示上...

  • 塩無しとか意味不明なこと言うなよ。カレールーに追い塩するイメージなのか?

  • まぁ確かに日本のカレーは塩っけあるかもね でもそれがええんやないの

  • 塩は大事

  • 塩は大事

  • 塩を入れると味が引き締まるから入れたくなるのはわかるけど、スパイスだけで十分美味しくなるので、塩は入れないか、入れても隠し味的にごく少量にしてもらえないだろうか。 味...

  • もうね貧乏舌の底辺共の腹を満足させればよいわけで

  • 具材炒めたとこに少し塩胡椒振るくらいがスパイスカレーはバランス取れるんだけど このブクマコメント、少なくとも俺の知ってる「スパイスカレー」ではない何かの話をしてるとし...

  • たぶん、あなたが塩控えめでも美味いなと思っているカレー、かなりの塩が入ってるよ。しょっぱく感じるかは単純な塩分量で決まるものでもない。

  • 塩味へみり

  • 玉ねぎ炒めるのに塩使うでしょ それじゃないの?

  • 傷口にカレー粉を塗ろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん