2023-09-03

anond:20230903111407

避難民」は一時的もので、国をまたがない場合もあって「難民」とは別概念

国を超えて逃げてきた人を指す言葉としては「亡命者」でもいいはずなんだけど、

政治的目的がある場合に対してだけ「亡命」という言葉を使う傾向があるから

その辺の解釈もっと広げて、今は難民と呼ばれる人を亡命者と呼ぶのがいいのかな、と思う

ちなみに、亡命の「命」は名前を記す、名付けるという意味で(「命名」の「命」と同じ)、

名前を記したもの国籍とか)を亡くすといったこから、国を捨てるという意味になっている

記事への反応 -
  • 難民だと、難のある民となってしまい、露骨に来てほしくない感があるから、そろそろ、避難民 くらいにした方がいいとは思う。

    • 「避難民」は一時的なもので、国をまたがない場合もあって「難民」とは別概念 国を超えて逃げてきた人を指す言葉としては「亡命者」でもいいはずなんだけど、 政治的な目的がある場...

    • 障碍者のこと障がい者って言ってそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん