2023-08-09

東大ではもう「ドラ」って単語使わないの?

90年代では普通に使っていたんだけど、さえぼう先生が「聞いたことない」とツイートしてた。

ちなみにここで言う「ドラ」とは、東京大学教養学部前期課程での成績評価4段階のABCDのうち不可にあたるDのこと。「必修でドラくらってて進学できない」的に言う。

さえぼう先生が知らないのは麻雀を打つ人が少ない女子学生コミュニティにいたからじゃないかと思うんだが、2000年代東大ではもう麻雀打つ学生いなくなってたのかな。

現役東大生の方教えてください。

  • 何で不可がドラなの?

    • 成績評価がD Dで連想するのが「ドラ」 麻雀の用語で、普通はドラが手持ちの牌にあると点数がアップするので喜ばしい 成績表を手牌に見立てているんだね 実際には成績表にD=ドラが...

  • 94年入学のワイの頃は普通に使ってたよ あの頃は駒場寮で無限に麻雀打ってたからなあ 駒場寮廃寮と関係あるんじゃねえの

  • 女性差別発言でキャンセルされるぞ

  • 2003年入学だけど、恒河沙か何かに乗ってた気がするな 実際にそういう言い回しを聞いたことはないけど 自分がはいる少し前に駒場寮が廃止になったらしいし、影響ありそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん