2023-07-03

ふと違和感を感じる瞬間

たとえば9:00始業だったとして、8:57頃に運悪く腹の調子が悪くなり、用を足すために5分かかってしまったとすると、9:02到着となり、9:02始業、「2分の遅刻けしからん」となる。

同様に9:00始業だったとして、8:57頃に運悪く腹の調子が悪くなったがどうにかこらえて9:00到着、しかし直後用を足すために5分かかってしまうと、実質9:05始業だが「生理現象しまあしゃあないか」となる。

少なくとも「遅刻けしからん」とはならない。

前者のほうが明らかにロスタイムは少ないのにな。

理由(この場合生理現象」)の後出しジャンケンを許さないという趣旨なのだろうか。

規律規範の在り方としてはなくはないのだろうが、何かどうにも違和感を禁じ得ない。

  • 就業時間中のうんこを禁止すればいいだけだろ

  • 103万円の壁と同じようなもんよ。 合理的な配慮が必ずしも万人にうまくゆくとは限らない。 どこかに区切りを入れると、その区切りを巡って、不遇となる人が必ず生じてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん