2023-06-26

河野太郎愚痴ファクトチェック

相次ぐ野党議員から批判については「マイナンバー制度民主党政権がつくった制度。『おまえが始めたんだろ』と言い返したくもなる」と愚痴をこぼす一幕もあった。

https://mainichi.jp/articles/20230625/k00/00m/010/195000c

社会保障・税番号大綱によって方向性が決まったのは菅内閣の時だが、野田内閣議会に提出したもの解散のため廃案。

ここまで民主党政権

関連4法案閣議決定議会マイナンバー関連法案が成立したのは第2次安倍内閣の第183回国会(2013年)の時である

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=2801786

修正もされているし、現行のマイナンバー関連の制度自公政権によって作られたものと言っていいのではないでしょうか。

  • でも、安倍内閣で成立した時または直後の選挙で、当時の民主党が「マイナンバー制度は実は我々が作ったものなんですよ!」などと宣伝していたらどうだろう? (調べもせずに書いて...

    • そんなこと言ったところで自公政権下で可決成立した事実はかわりませんから。

  • 消費税増税も民主党政権のせいにするしな。責任感ってもんがないのかな。

    • 壺は日本が凋落しまくって、自民党から韓国に今まで通り税金が流れ続ければそれでいいんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん