2023-06-25

anond:20230625133233

もっと次元が違う。

 

例えるならそうだな、ギャルゲだろうがポケモンだろうが、ゲームであるからにはクリアに向かうことしかできない。「クリアにどうするのがいいか」意外を考えられない。そう強制され誘導される。

それは自由意志がないということ。

 

これくらい自由意思はめんどう。「自由度」を目指せばいいゲーム思考の上で扱いやすい。

記事への反応 -
  • 「自由意志」は扱いやすい ダウト 自由意志の介入を許すからには、世界がそれに応答しないといけない それが信じられないほどの手間だから、普通は障害物や選択肢を作って制限す...

    • 横だけど、ここでいう「扱いやすい」は、不毛な議論になりにくい、どこを目指せばいいかが明確って意味だぞ。   自由が大きいとか、実現しやすいとかいう意味ではない。   もっと...

      • 明確か? どこが? ゲームに不自由を感じるのは現実と変わらんぞ なら、現実と同じだけの難解さのはずだ

        • ゲームに求められているのは、真の自由意思などあることではなく、プレイヤーに自由意志を感じさせることだからね。   現実の自由意志の話をするときは「ゲームが、自由があってス...

          • 複数のヒロインから相手を選択し、マルチエンディングになっているギャルゲの自由度は「高い」という話をしているなら 意外といろんなゲームでも自由度とやらは「高い」 それこそ、...

            • もっと次元が違う。   例えるならそうだな、ギャルゲだろうがポケモンだろうが、ゲームであるからにはクリアに向かうことしかできない。「クリアにどうするのがいいか」意外を考え...

              • あぁ、浅い話をしてることがわかった 「だからゲームでは扱いやすい」は見当違いもいいところだわ

                • 浅い話だよ。 「扱いやすい」ってのは、浅くない話をしやすい、という意味だと言ってんの。   なんか徹底的な勘違いしてんな

    • 自由意志の介入を許すからには、世界がそれに応答しないといけない そんな決まりはない 応答してくれた方がゲームとして面白い場合は多いだろうが、それは敢えてルールを適応する...

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