「自由意志」は扱いやすい ダウト 自由意志の介入を許すからには、世界がそれに応答しないといけない それが信じられないほどの手間だから、普通は障害物や選択肢を作って制限す...
横だけど、ここでいう「扱いやすい」は、不毛な議論になりにくい、どこを目指せばいいかが明確って意味だぞ。 自由が大きいとか、実現しやすいとかいう意味ではない。 もっと...
明確か? どこが? ゲームに不自由を感じるのは現実と変わらんぞ なら、現実と同じだけの難解さのはずだ
ゲームに求められているのは、真の自由意思などあることではなく、プレイヤーに自由意志を感じさせることだからね。 現実の自由意志の話をするときは「ゲームが、自由があってス...
複数のヒロインから相手を選択し、マルチエンディングになっているギャルゲの自由度は「高い」という話をしているなら 意外といろんなゲームでも自由度とやらは「高い」 それこそ、...
もっと次元が違う。 例えるならそうだな、ギャルゲだろうがポケモンだろうが、ゲームであるからにはクリアに向かうことしかできない。「クリアにどうするのがいいか」意外を考え...
あぁ、浅い話をしてることがわかった 「だからゲームでは扱いやすい」は見当違いもいいところだわ
浅い話だよ。 「扱いやすい」ってのは、浅くない話をしやすい、という意味だと言ってんの。 なんか徹底的な勘違いしてんな
自由意志の介入を許すからには、世界がそれに応答しないといけない そんな決まりはない 応答してくれた方がゲームとして面白い場合は多いだろうが、それは敢えてルールを適応する...