2023-06-25

anond:20230625121616

ゲームに求められているのは、真の自由意思などあることではなく、プレイヤー自由意志を感じさせることだからね。

 

現実自由意志の話をするときは「ゲームが、自由があってストレスがないと感じるように操作してきてて、それは不自由」とか言う。

記事への反応 -
  • そも人間の自由意志とは何かみたいな話に風呂敷を広げないだけ偉い

    • ゲームだとむしろ「自由意志」は扱いやすい気がする。 決定論で動いている世界に対して、決定論の外から介入できるの存在(=プレイヤー)が「自由意志」だという構図が はっきり実...

      • 「自由意志」は扱いやすい ダウト 自由意志の介入を許すからには、世界がそれに応答しないといけない それが信じられないほどの手間だから、普通は障害物や選択肢を作って制限す...

        • 横だけど、ここでいう「扱いやすい」は、不毛な議論になりにくい、どこを目指せばいいかが明確って意味だぞ。   自由が大きいとか、実現しやすいとかいう意味ではない。   もっと...

          • 明確か? どこが? ゲームに不自由を感じるのは現実と変わらんぞ なら、現実と同じだけの難解さのはずだ

            • ゲームに求められているのは、真の自由意思などあることではなく、プレイヤーに自由意志を感じさせることだからね。   現実の自由意志の話をするときは「ゲームが、自由があってス...

              • 複数のヒロインから相手を選択し、マルチエンディングになっているギャルゲの自由度は「高い」という話をしているなら 意外といろんなゲームでも自由度とやらは「高い」 それこそ、...

                • もっと次元が違う。   例えるならそうだな、ギャルゲだろうがポケモンだろうが、ゲームであるからにはクリアに向かうことしかできない。「クリアにどうするのがいいか」意外を考え...

                  • あぁ、浅い話をしてることがわかった 「だからゲームでは扱いやすい」は見当違いもいいところだわ

                    • 浅い話だよ。 「扱いやすい」ってのは、浅くない話をしやすい、という意味だと言ってんの。   なんか徹底的な勘違いしてんな

        • 自由意志の介入を許すからには、世界がそれに応答しないといけない そんな決まりはない 応答してくれた方がゲームとして面白い場合は多いだろうが、それは敢えてルールを適応する...

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