2023-06-21

なぜ洗濯機を「回す」のか?

機械を稼働させることを表現する場合普通人間が行う動作であるスイッチを)「付ける(入れる)」という表現を使う

テレビを付ける」「エアコンを付ける」「コンロを付ける」etc

なぜか洗濯機人間が回してるわけじゃないのに機械のやる動作簒奪してる

テレビを表示する」「エアコンを冷やす」「コンロを燃やす」とは言わないのに

Why Japanese People!?!?

  • チャンネルを回すとか、扇風機を回すとか、何かと回すことが多かった時代の名残りでは

  • 簒奪ビーフ懐かしい

  • エアコンを冷やすは完全にSVOがおかしいだろ

  • テレビもコンロも、「付ける」ではなくて「点ける」なんですよ。 「点ける」は「火を点ける」など明るくするような状態にする時に使うんですね。 コンロはそのまま「火を点ける」の...

  • 韓国語でも 洗濯機を回す(세탁기를 돌리다) って言うね それどころか 掃除機も回してる(청소기를 돌리다) いや掃除機は回ってないじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん