2023-06-20

システム管理部として持ち出しPCパスワードは一括管理しとるんやけどさ

役員パスワードが覚えられんから自分用に変えたい」

ワイ「セキュリティ上の問題が」

役員必要な時に使えなかったら意味ない」

ワイ「変えたパスワード教えてもらえますか?」

役員ダメ普段使いしてるやつと共通から

ワイ「共通パスワードはやめてほしいんですが」

役員「覚えられないかダメ

ワイ「はぁ……」

役員「変えとくから

ワイ「ウィス……」

 

役員PCに設定したパスワードわからんようになった。中が見れないと困る。何とかしろ

 

そうはならんやろ……?

  • 付箋って文明の利器があってな うちではみんなそうしとる(平均年齢60歳)

  • 持ち出しPC共通のID/pass運用してるの?令和に? 昭和かよ。

  • たのむから昭和のシステム管理から卒業してくれ

    • 令和の今、物理デバイスのパスワード管理ってどうすべきなの?

      • ディバイス、なっ!

      • そもそもパスワードで認証を行うこと自体に問題があるし、パスワードで認証をしている以上は何をしても脆弱性が発生するから紙に書いて貼り付けておくしかないぞ。

        • 紙に書いたって使うやつが勝手にパスワード変えてそれを申告(あるいは自分で保管)しなかったらアウトだし、昭和って煽るんだからパスワードの代替手段とかあんのかなーと思って...

      • パスワードを自分しかわからない符号で変換して、物理メモ帳の記入。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん