2023-06-15

ふるさと納税やめた

2回やってまあ金銭的には良かったんだけど、もうやらなくていい。

自分の在住地の納税額が減るのが1つ。ふるさと納税の金の用途も気になった。家族リクエストされて楽天でやったのだが、用途市町村に任せる一択も多い。雑すぎる。市町村側もだが、返礼品がお得だからといって飛び付く市民市民じゃないか?そう考えてると、返礼品から納税先を探すのも変な話だと思えてきた。無論そうやってモノ先で新たな出会いを得ることもあるだろうが(実際にそうなったこともある。返礼品で魅力を知ったもの普通に買うようになった)潔癖かもしれんが気持ちが悪いと思った。

  • 増田、お前の疑問や行動は正しい。郷土や倫理観を優先する姿勢は尊敬に値する。 一方、おれは納税でフルーツが食べたい。一度に送られてくるやつではなく、何に何回か、忘れた頃に...

  • えらい こういう人が増えて欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん