2023-06-12

お気持ち法律を作るのはいいんだよ(本当は立法事実が欲しいが)

お気持ち現行法無視してクレーム入れて潰すのがダメなんだよ。

この問題に限らず、あんまり区別できてない人が多そう

立憲主義を強く運用してる日本はそこがしっかり守れないがヤバいの。

  • えっ、法律違反じゃないことにはクレーム入れちゃダメなんですか

    • ルールを変える為に行うのはいいけど既に決まってるイベント潰すのがダメだっての

      • 悪いのはクレーム入れた人ではなく、すでに決まっているイベントをつぶした人である、という主張でよい?

    • 入れてもいいけど要求が通らないからと言ってマイノリティがとか人権がとか喚くなって話になっちゃうな

  • 法の解釈や法そのものってお気持ちが集まって常に変わっていくものだぞ

    • 変わるにも手続きってもんがあらあ

      • 条文は変わらずに判決が変わるってこともけっこうあるやで

        • その辺は総合的な判断っていう玉虫色要素を持たせてあるからな 今回の騒動で思ったけど、法律で明確な線引きがあるって思いこんでる人が結構多いんだよな 実際はアウト/セーフの緩...

      • うちのJ( 'ー`)し介護系の仕事してるけど頻繁に法律変わるから大変そうだったわ

  • 立法事実には市民感情とかも含まれてるんで

  • 立憲主義って言ってるけどアメリカもイギリスもフランスも守れてないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん