2023-05-08

anond:20230508141503

言葉で言うほどに、自分事として捉えようとする意思や意欲が乏しいのだと思われる。

しかし我社の社風や文化、体質を考えると、致し方ないことのようにも思える。

積極的に、主体的自分事として捉え、行動した結果、失敗…というかよろしくない結末に至れば、その人のせいにされてしまう。

そうなると自ずと人は他責思考に終始し、自分だけは絶対悪者になりたくない…と自己保身に走るのもある意味で不可避である

なんと生産性のない…他所のことは知らないが、日本企業ってのは大体こうなのかな。

記事への反応 -
  • …なら自分から聞きに行けばいいのでは。 報告してほしい、求める側は自分なのに、報告しないほうが悪いと人のせいにする他責思考は正直どうなの。 それに、大事なのは、報告を受け...

    • ホントに偉い経営者は「情報は低い所から高い所に流れることは有り得ないんです」ってちゃんと現場まで降りて訊きに行ってたらしいね

      • 言葉で言うほどに、自分事として捉えようとする意思や意欲が乏しいのだと思われる。 しかし我社の社風や文化、体質を考えると、致し方ないことのようにも思える。 積極的に、主体的...

    • ほうれん草がない!

    • 上司と部下の関係なら、報告の指示をするのも上司の仕事のうちで、正しいと思うが 仕事の依頼側の立場で、納期になったのに請負側から何の連絡も無かったら、キレるかな

      • キレる前に、催促の連絡を入れてら、それでもレスポンスがないとか、対応が雑だったら、さすがにキレるかなぁ。

    • 聞きに来いよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん