2023-05-08

「報告が何もない!!」

…なら自分から聞きに行けばいいのでは。

報告してほしい、求める側は自分なのに、報告しないほうが悪いと人のせいにする他責思考は正直どうなの。

それに、大事なのは、報告を受けた側がその報告内容を元に、具体的に何をどう思い考え行動するかということであって、報告そのものではない。

報告の内容が不足すると思うなら追加の指示や依頼をすればいいし、やはり重要なのは報告を「受ける/求める側」の考えと行動であることに疑いの余地はない。

…と私は考えるのだけど、「報告が何もない!!」と憤ることに終止する人が周りに少なくない…。

  • ホントに偉い経営者は「情報は低い所から高い所に流れることは有り得ないんです」ってちゃんと現場まで降りて訊きに行ってたらしいね

    • 言葉で言うほどに、自分事として捉えようとする意思や意欲が乏しいのだと思われる。 しかし我社の社風や文化、体質を考えると、致し方ないことのようにも思える。 積極的に、主体的...

  • ほうれん草がない!

  • 上司と部下の関係なら、報告の指示をするのも上司の仕事のうちで、正しいと思うが 仕事の依頼側の立場で、納期になったのに請負側から何の連絡も無かったら、キレるかな

    • キレる前に、催促の連絡を入れてら、それでもレスポンスがないとか、対応が雑だったら、さすがにキレるかなぁ。

  • 聞きに来いよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん