2023-03-27

ネットに書く「本音」がどんどん拡大してる気がする

ネット匿名で、汚い「本音」が渦巻くもの

それはそうなんだろう。

でもなんかその「本音」の質が変わってないか

昔の2chなんかで書かれた「本音」は「嫌いな奴に、嫌がらせがしたい」「言いたくて言いたくて言えない本音を吐き出したい」みたいな、ある種の強い衝動から出て来るものを言っていた気がする。

 

でも、今現在、例えば、ツイッターで「アニメーターなんか興味ないよどうせ喋れなくてみっともないよ」みたいな、そりゃ内心そう思ってても普通だけど、わざわざそれを書くことで「自分がイヤな奴であることをアピールする」以外のなんの効果があるんだ? みたいなことを言いたがる奴ってなんなんだろう?

そんなことが、わざわざ書き込むことを抑えることすら出来ない「本音」なのか?

 

本音を言える場」という概念が、「本音らしき意地の悪いことをあえて言うのがネット」みたいに歪んでるんじゃないかという気がする。

それってもう本音じゃないよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん