2023-03-26

anond:20230326123909

今後の動き次第では分からない

人間脳みそとは違ってAI使用したデータAIの中に存在するわけで

第三者がそれを確認することは出来る筈なので

自分データ許可なく学習に使われていた場合はそれを盗作として訴えれる様に法律が整備されるかもしれない

記事への反応 -
  • 全然外堀埋まってないやん AI生成物に著作権を認めるかという議論は進行してるけど、ソース保護の話は進んでないよ

    • そのうちソース保護の話にも発展するって話では?

      • だからそれ無理やん、って話してんだけど… 具体的にどんなアイデアあんの?

        • 既に著作権があるのにソース保護が無理なの?

          • 事実上無理じゃね?

            • 今後の動き次第では分からない 人間の脳みそとは違ってAIが使用したデータはAIの中に存在するわけで 第三者がそれを確認することは出来る筈なので 自分のデータが許可なく学習に使わ...

              • そして自室に本があったり図書館や本屋に入ったところを目撃された人間は全てパクり魔として処断される

              • 人間の脳みそとは違ってAIが使用したデータはAIの中に存在するわけで いや、データそのものはAIの中には存在しない さらにいうと、学習結果がニューロン間の荷重みたいな抽象化され...

                • LAION-5B

                  • それがどうした? モデルじゃなくてデータそのものじゃん

                    • そのデータに許可なく学習されてる物が確認されたらアウトって事では?

                      • もう少し詳しく書いてよ そのデータに著作権無視したものが含まれてるってこと? AIの中にはデータそのものは存在しない、ってことちゃんと理解できてる?

                        • 「AIの中」っていうのが間違いって言いたいのは分かる

                          • 言いたいとというか事実やし なので、 第三者がそれを確認することは出来る筈なので どうやってこれやんの?ってことが論点になる できる筈というなら見通し教えてくれる?

                            • AIが学習に使ったデータの提示とか?

                              • AIが学習に使ったデータ提示したらどうなんの? どうやって提示すんの? そもそも学習に使ったかどうか分からないのに?

                              • こういうシーライオニングガイジは相手にするだけ時間の無駄やで

                • こういう屁理屈で逃げるのは後ろめたい事してるって証拠でもあるよなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん