2023-02-20

アメリカって生活楽になってるの??

アメリカの一人あたりのGDP

1990年 238万ドル

2000年 363万ドル

2010年 486万ドル

2020年 635万ドル

 

なんだけど、物価も上がってるわけで、よくわからんよな

世界版の「実質賃金」って無いのか?

 

消費者物価指数でも見ればいいのかな

 

1990 130

2000 172

2010 218

2020 258

 

物価指数で割って、1990を100とすると

 

1990 100

2000 115

2010 121

2020 134

 

楽にはなってるのか

ただアメリカ場合中央値で見ればだいぶ変わりそうだけど、中央値データが出てこない

 

日本のも出そうかと思ったけど、円ベースが出てこない

  • 景気がいいと借金もしやすいから楽なはずだよ メンタル的にも後から返せばいいし

    • そういやそういう観点もあるな 特にアメリカだと 難しいな判断が

      • 日本だとリボ払いは情弱扱いだけどアメリカ、今みんなリボりまくってるからな

        • つまりアメリカ人はみんな情弱なんだな

        • アメリカは数十年ずっと物価もGDPも上げていってるから 支払いを後回しにしても気にならないんだろうなあと思う 利子はかかるだろうけど それ込みで考えると国ごとの生活が楽かどう...

          • 日本のリボって「今払えないからやる(後から払えるとは言ってない)」のに対して、アメリカのリボは「将来払えるっしょ」でやるから前向きさが違うよな

            • 日本ほどリボ払い敵視されてる国も珍しいのかもな知らんけど インフレしないし

            • 日本人は完済を目標にしてなるべく利息を下げたがってる感じ 死ぬまでに返しきれない額借りたらお得じゃね?くらいの感じ?

              • それだけアメリカには未来の希望が無く、刹那的な人生を送ることしかできないのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん