2023-01-24

anond:20230124190117

昔は哲学者数学やったり物理をやったりいろんなことに手を出してマルチな才能を発揮したりしてたけど、現代でもうそういう話はほぼ聞かなくなったよね

いろんな学問が発展しすぎていて凡人は技術に追いつくだけでおっさんになってしまったりする

あとテレビとかスマホとか情報通信が発達しすぎていろんな人たちの実際の姿がありありとさらされるようになってしまったのも大きい

国民総理大臣をここまで罵倒した時代があったのだろうか

記事への反応 -
  • まぁやることのレイヤーが変わったってのは同意だな 俺の親世代は鉱石ラジオ作ったりとか原始的なテレビを自分で修理したりとかそういう、自分一人でどうにか完結できるようなこと...

    • 昔の人間が賢く見えるのは 昔の人間の知識の限界が狭かったからだと思うよ たとえば、日本に入ってくる有名な本は一分野に一冊だけとか それを全部読み込んでいれば「精通している...

      • 昔は哲学者が数学やったり物理をやったりいろんなことに手を出してマルチな才能を発揮したりしてたけど、現代でもうそういう話はほぼ聞かなくなったよね いろんな学問が発展しすぎ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん