2023-01-02

anond:20221231214410

絶対に本当のことを言うな。

本当のことを言って得するのは誰だ?お前だ。損するのは?嫁だ。

お前は相手に「受け入れてもらう」ことを求めてるだけの赤ちゃんなんだよ。

結婚前ならともかく、もう籍入れてるなら、別れるとしても嫁的にデメリットが大きい。

時代時代と言っても離婚なんて白い目で見られるのは間違いないし、経済的なことも行政的な面倒もある。

そうしたデメリットを考えると別れるなんてとんでもない、そう嫁は思うだろうよ。

そう思って「それでもあなたを愛して受け入れる」と言うのが嫁からすれば得策な訳だ。

ここまで読んで、仮にアンタが本当のことを告げて、嫁が受け入れてくれたとして、そのこと自体を「愛情由来」とお前は思えるのか?

俺なら思えない。嘘を抱える苦しさを嫁に転嫁するだけだ。

 

ここで一つだけ解決策がある。それは一生まで嘘を吐き通すことだ。

そうすれば、お前以外誰も不幸にならない。ついでにお前は罪悪感をちょっとだけ抱え続けるから、誠実な夫でいられる。

それでいいじゃねぇか。どうせなら、誠実な夫、良い父親、優しいお爺ちゃん。そうしたものになろうぜ。

そのための糧になるなら、吐いた嘘も報われるんじゃねぇか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん