2022-11-05

昔の人間社会は三十で老人だったと聞いた

何かの本で読んだんだけど、昔は三十になればもう老人扱いで、寿命もその辺りだったらしい。

から成人と認定する年齢が低いのも納得できる。

仮に十五で成人扱いだとしても、それは人生のおおよそ半分を既に生きてるんだから、そりゃまあ大人扱いでいいだろう。

でも現代は違う。

医療の進展により健康寿命は延び、百歳まで生きる人も大勢居る。

そんな社会なのに成人と認定する年齢が二十や十八っておかしくない?

どう考えたって、おかしいだろ!

だって人生の五分の一しか生きてないのに、それで「はい、もう大人です」っておかしくないか

「昔は成人として扱うようになる年齢が今より低かった」とか言うけどさ、それはその当時の寿命を鑑みてのことだろ?

寿命が長くなったんなら、大人認定する年齢を引き下げるんじゃなくて、引き上げないと!!

そうじゃないとバランスが取れないというか、大人じゃない大人ばかりが増える気がする。

  • 現代は20代はまだまだ子供扱いされてて 30代になってやっとヤリ手の新人扱いだから 確実に子供時代は伸びていると思う

  • 昔から100歳まで生きてる人はいたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん