2022-11-05

漫画アニメでの回想シーン

実はこんな過去が…っていう演出なんだけどさ、そこで描かれるのは当然過去だ。

過去なんだけどさ、そこでスポットを当てられるキャラクターが居るとする。

するとそこで見られるのは、そのスポットを当てられたキャラクター過去どうしていたか?ということのみだ。

でもさ、そこでもしそのスポットを当てられたキャラクター、その彼が回想を始めたらどうなると思う?

まり過去の場面の中に居るキャラクター過去の中の場面を見せられる、ということになる。

一見して複雑そうに見えるかもしれないけど、実際にはそんなこともない。

要は多重メタのようなようなもので、まさに回想に描かれる階層ってわけ。

で、こうした作品代表的ものが『ドグラ・マグラ』。

ドグラ・マグラって、難しくてなんだかよく分からない作品だった」という人は、こうした構造に気付けていないだけだから安心して。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん