2022-10-05

anond:20221005084833

座り込みだってもちろんありだよ 緊急性があってとにかく何かを止めないといけないとき座り込み有効

だけど、一時的に停止させることはできたとしても、世論形成できなければ結局押し切られる

何度も言ってるけど俺が言いたいのは、世論形成すべきってことだよ

で、改めて考えた時に、座り込みとかの活動沖縄内での世論形成にどれだけ役立ってるのか俺は知らないんよね

から本土人間理解できないような活動だったとしても、沖縄で味方が増えて反対派の知事誕生するのならそれでいいのかも

それは結局世論形成で勝ってるってことだから

解決目的とするなら役に立たないけど、解決はどうせできないか対立を選ぶというなら役に立つのかもね

記事への反応 -
  • 結果として多数派が動いてくれれば最良だけど たとえ多数派が動かなかったとしても「だから政府も動きません」というのは怠慢だよ

    • それはよくわかるし、政府ってしょっちゅう怠慢だよなぁとは思う けど沖縄問題に関してはマジでもうどうにもならないじゃん できることと言えば負担を押し付けてその代わりに金出...

      • デモに多数派は必要かみたいな話でなかったの?

        • スマンスマン興味が移って話がずれた >レインボープライドみたいなお祭り騒ぎが本来のデモの姿だと思うよ。 これにはものすごく賛同してるよ で、それって俺が言ってることと同じ...

          • パレードデモは良くて座り込みデモはダメの意味がわからん。基地問題も座り込みの代わりにパレードやれってこと?

            • 座り込みだってもちろんありだよ 緊急性があってとにかく何かを止めないといけないときに座り込みは有効 だけど、一時的に停止させることはできたとしても、世論を形成できなけれ...

              • 辺野古移設反対のデニーは圧勝で再選だけど反対派の知事が誕生ってなんの話? 沖縄は狭い上に地形は急峻で海岸沿いでも住宅地の近くでもない平地なんてないから、沖縄県民は基本的...

                • いやだからそれでよかったのかもねって言ってんじゃん!!!!!!!!!!!!!!!! 「~誕生した~」って言い換えたらいい? 俺はデニーの件だけじゃなくてこれまでもこれか...

                  • 投票行動を見ると確かに反対派が圧勝している 意外と多くの人が経済効果とか安全保障とかを考えて受け入れてるように見えるけど 沖縄の選挙の争点はもうずっと辺野古問題で、選...

                    • ありがとう なんとなく腑には落ちるから、ある程度の信ぴょう性がある話として受け止めるよ  で、これは単純な興味なんだけど、 基地移設反対派の方は普天間付近の住民、これは沖...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん