2022-10-02

anond:20221002232031

茶道とか謡曲とかああいう「年取ったらやってみたい」って言われがちな和風趣味、年取ってから始めると和室で立ったり座ったりするのがすごいきつい。

読書老後の楽しみにと思ってる人いそうだけど、字が小さい本はむちゃくちゃ読みづらい。古めの岩波文庫とかだと紙が黄ばんで字とのコントラストなくなって特に大変。

ついでにいうとゲームも目がしんどい

楽器の類も、指先とか体幹の力を思いの外使うので、若いからやってない人が50すぎて始めても上達しづらい。体がきつくて辞めちゃう

基本的に「老後やろう」と思ってる趣味は、今やったほうがいい。

記事への反応 -
  • 50までにこれやっといた方がいいよ できなくなるから みたいなの教えてください

    • 茶道とか謡曲とかああいう「年取ったらやってみたい」って言われがちな和風の趣味、年取ってから始めると和室で立ったり座ったりするのがすごいきつい。 読書も老後の楽しみにと思...

      • 逆に老後でも楽しめる趣味を知りたくなってきた

        • 麻雀。 学生時代によく使ってた昼間の雀荘、だいたいおばあさんグループがキッツいレートで打ってたのを思い出す

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん