2022-09-02

感情言語化するということ

感情言語化することは自分感情を整理して消化することに有効だと思っているんだけど、この能力って個人差があって、特に男女差があると思う。

なんで思ったこと言わないんだよ!と今までいろんな相手に思ったことがあるが、あれは言わないんじゃなくて言えなかったんだと後から気づいた。

男性が苦手とすることが多いと思っているが、原因として男性同士で自分感情(例えばどこが嫌だとか、なぜ辛いとか)を人に話すのがダサいって風潮があるからなのでは??と思っている。

さらにいえば言語化出来ないか男性の方が自殺率が高いのでは...?もしかして既にそういう話ってある?

本気で小学校自分感情言語化する練習をするべきだと思っている。

  • 「女性のコミュニケーション能力」っていうのは言語のウマヘタじゃなくて、あくまで弱者属性由来ですからね 要は下の口にモノ言わせてるだけなんですよ

    • コミュニケーション能力の話なんてしてないんですけど....

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん