2022-08-30

日本理系信仰が強いのに

これってどうしてなんだろうねえ

日本世論ってとにかく理系信仰が強くて、コロナ話題なんかでも医療従事者は無条件肯定って風潮なのに

なんで自然科学研究開発にお金を出さないだろうか?


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220828/k10013791031000.html

文部科学省は、自然科学の分野で日本存在感が低下しているとしたうえで、要因として、ここ20年で国内大学研究開発費が主要国に比べ伸びていないこと、研究時間の確保が難しいことを挙げています。」

  • 理系信仰は理系に安く働かせるためのやりがい報酬の一環だから 教師は聖職、学者様お医者様とありがたがっておけばその分満足してくれるでしょ つまり国ぐるみの福利厚生なのだ!は...

  • 理系信仰じゃなくて工学系信仰なだけ。 自然科学は工学じゃないので世論にはそもそも認識されてない。 (バカだから素粒子物理の話を聞いても工学だと思って認識してる)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん