2022-08-19

増田からブクマカへのお願い

はてな匿名ダイアリーに書くと、ブクマカに「クズ」とか「アホ」とか「ゴミ」などと書かれることがある。

そういうものかなと基本的スルーはしてるけど、本当は傷ついている。

増田だってあなたと同じ、生きている一人の人間なんだ。

ひどい言葉を言われたら嫌な気持ちになるよ。

ブコメとはそういうもの」「書いたなら叩かれる覚悟を持つべき」という意見もあるだろうけど、それこそ前時代的な考えじゃないのかな。

コメントするにしてもある程度の節度必要だと思う。

それに、書いた増田は1人なのに、ブクマカはたくさんいるから、どうしても1人VS多数になる。

孤高奮闘するのは本当にきついし、気持ちが折れそうになる。

増田という一人の人間がそのブコメを読んだらどう感じるか」

このことを頭に置きながら、少し言葉遣いに気を付けてブコメしてもらえたら嬉しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん