2022-08-13

若い人が言う「一瞬」って何秒?

「すいません、一瞬だけ時間もらえますか?」とか

「これだったら一瞬でできます」とか、よく若い人は言うけど。

だいたい短くても180秒、長い時は300秒以上はかかってる気がする。

コトバンク」によると、【一瞬】とは

[一度またたきするぐらいの、きわめてわずかの間]

とされている。

共に80歳まで生きる現在20歳現在60歳の人間がいるとして。

それぞれあと60年(約1,892,160,000秒)と20年(約630,720,000秒)の余命がある。

60年ある側からみた300秒が余命に占める割合は、0.000016%。

20年ある側からみた300秒が余命に占める割合は、0.000048%。

年齢差と同じく、3倍のポイント差がある。

20歳の300秒なんて、60歳と比べると1/3の濃度しかいから、「一瞬」になっちゃうのかな。

屁理屈はいいとして、純粋若い人が言う「一瞬」ってだいたい何秒くらいのこと言ってるんだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん