2022-07-31

改憲投票について思うこと

池上さん見ていくつもの項目を同時に改正しようってのズルくない?って思った。

1項目ずつ全てに賛否を入れられるようにするのが誠実では。そもそも有権者』の定義を『有効票』にまで都合良くしてるんで、誠実さとかまともな責任感なんてもの持ち合わせてないんだろうとは思ってるけど。

とりあえず自分は「1項目でも同意できない項目があったら反対に票を入れる」としないといけないと強く思った。

どうせ選挙公約みたく他の項目で釣って賛成票手にしようとしてるんだろうと考えるので、「絶対変更されたくない項目」(基本的人権の尊重の削除とか)が変更案から削られるまでは、他の改正項目がどんなに魅力的でも断固反対票入れに行かなければ。

憲法権力者から自分を守る砦だし、権力者の善性など(統一教会まわり見てて)信用できない人がいる前提で行動しないといけない。フールプルーフだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん