2022-07-28

Windowsプログラミングする時のキーボードショートカットの正解を教えて欲しい

macだとカーソル移動させる時にctrl+aで行の先頭、ctrl+eで行の末尾とかできるけど、Windowsだとそういう無いの?

検索したらカーソル動かすのは矢印キー、行の先頭へ移動させるのはHome、行末へはEndとか出てくるけどWindowsプログラミングしてる人はそれでカーソル移動してるの?

ctrl+f,b,p,nとかでカーソル移動させるのに慣れすぎてて、ホームポジションから手を離す以外にカーソル移動させる方法しかないのが信じられなくて増田に書いてみた。

AutoHotkey(?)でキーコンフィグできるみたいだけどそういうの導入してるのかな。

capsとctrl入れ替えるのにCtrl2Capとかわざわざソフトインストールしないといけないってマジ?

ctrl+dでdeleteしたいよー。

何か暗黙的にWindowsプログラミングする時にはこういうツール導入して、こういうキーボードショートカットに変更するよみたいなことがあれば教えて欲しい。

そういうは特に無くて慣れの問題なら、Windowsキーボードショートカットはそういうものだとして受け入れることにするよ。

ちなみにIDEはとりあえずVisual Studio使い始めた。

  • nix系のシェルを触る時はどこでも同じだよ それ以外のOS由来のGUIはそのOSの流儀に合わせてる

    • なるほどー。じゃあ少し面倒(?)だけど手を動かしてHomeとかEndボタンでカーソル動かすのに慣れるしか無いか。 ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん