2022-07-16

最近の共有ファイルがいや

ワードとか、パワーポイントファイル企画書とかを、複数人で分担して作成するとき、以前は分担して決めた箇所をそれぞれのファイル作業し、その後、マージしていた。

それが最近、少し変わってきた。Teams上のチームの「ファイル」にファイルを置き(SharePointがつかわれているようだ)、そのファイル複数人で同時に編集可能だという。

チェックリストとか、さくさく作業するだけのファイルならそれがよい。

企画書のような、じっくり考えて、例えば数日間とか、時間かけながらつくるものとき、なんだか嫌だ。以前のように、いつまで、と締切を決めてその時間まで好きに進めて、締切の時間に開示してマージ、擦り合わせにしたい。

いや、今の共有システムでも好きに進めてよいのだろうが、一分一秒見られているような気がして落ち着かない。

はじめのうちは、関連情報をもれなくチェックしたり、考えたり、そういうところに時間をつかうので、ファイル作成の進捗はとても遅い。それにまず、(1)を作成して、次に(2)を作成ときれい作成していかない。少し(5)をつくりかけて、(2)をつくりかけて、とか、全体を見ながら進めていきたいので途中段階はファイルがきたない。そういうのを見せたくない。

同じこと感じている人、いないのだろうか。

  • わかる。みんなそんな暇じゃないから見てないと思うけど、公衆の面前に出すのは完成したものに限りたいよね。うちの共有資料はgoogle系サービスなので完成してから全体公開に設定→...

  • スクラム教、アジャイル教のせいでそう言う抱え込む仕事の仕方は悪って考え方は最近増えたと思う 常に共有して、常に細かく方向性の認識合わせをして、効率よく成果を出しましょう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん