2022-07-11

anond:20220711105419

個人は、暴力が悪いという思い込んではないが。

しか暴力とか、どう考えても成功率が低く、成功してもその後が上手くいかないだろ。

かのフランス革命もあとが酷かったんだぜ

 

暴力しかないと、お前が思い込むのはおそらく、

「今すぐ何か目に見える形で変化させねばならない」

と考えてしまってるからだろうな。

上手くやることではなくて、いますぐ変化させることが無意識目的なっちゃってる。

すぐに変化させるなんて当然無理なので、それで暴力革命しかないと。

割と俺にも若い頃覚えがある思考だ。

 

政治なんて、100年経って、俺らが死んだ後に少しマシになってれば、それで成功と言える。

自分が変化を見ることはできない、という前提で、もう一度本当に暴力しかないのかを考えてみてはどうか。

思ったよりもちゃんと話せるやつだからちゃんマジレスしたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん