2022-06-15

anond:20220615120100

違うんだよな

俺にとっての努力能力を得るっていうのは元々持っていないもの習得するということであって

多くの少年漫画ありがちな「もともとチート級の才能を持っていてあとはい覚醒するかだけの話」は「もともとチート級の能力を発動している話」とそう変わらんと思っているってだけ

大企業就職して一生懸命働いて稼いだ1億と、生まれつき1億を相続する権利を持っていてその権利を獲得するために努力はしたからもらえた1億は俺にとっては同じ扱いではないってこと

記事への反応 -
  • 本好きの下剋上は「知識」と「魔力」の2段チートなので、これ、知識だけの方が構造として良いと思うのだが。(大きい嘘は1つの方がいい派閥)なんかこのギミック有効に使われるのか...

    • 拙者、赤ん坊のころからの無茶な努力で激烈能力をみにつけたチート大好き侍   一手、お相手仕る

      • 努力で身につけた能力はチートではないだろうと言いたかったが、全く伝わらなくて無念だ

        • 10歳以上で入学できる貴族院に入らなければ習得できない能力を「たまたま幼いころから習得していて」死にかけはしたけど「たまたま耐えられる身体を持っていたので」、魔力がどんど...

          • つまりたまたま努力できる環境と才能があっただけでしょ、みたいな考え方嫌い

            • 違うんだよな 俺にとっての努力で能力を得るっていうのは元々持っていないものを習得するということであって 多くの少年漫画にありがちな「もともとチート級の才能を持っていてあと...

              • 大企業に就職できるだけの大学に入れるだけの学力を身につけられるだけの才能と環境を持っていたんだから1億相続するのと同じ とはならんのが 受け手の考え方次第としか思えん

            • フィクションにおいては言ってしまえば全ては作者から与えられてるチートなわけだけど それをどれだけそう感じさせずに描写できるかの問題やで

        • 努力で身につけたという設定に説得力があるかどうかの問題で 説得力がなければそれは「努力で身につけたという設定のチートですよね」って言われる

    • 「持って生まれた」と大して変わらんやん

      • 修行とか苦労とかちゃんと描写してても 「そういう状況が用意されてたというだけ、才能と変わらんやん」 って捉える人多いね

        • そらフィクションやねんからそうやろ 「失敗して死にました、終わり」って展開は絶対ないのわかってるんやから

    • チートと変わらん

    • だからそのギミックいらないという話だろ 話変わるが幼女戦記も「知識」と「個人戦闘力」の2段チートなので、これ知識だけで無双した方が面白かったよねって思ってる

    • なんでTwitterに増田で返信してるの😂 陰キャ極まりすぎぃ🤣

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん