2022-05-31

メルカリの盗品対策を目で見たい

古物商取引資格って換金目的の盗みを防ぐためにあるんだよね。

メルカリの盗品対策見たいなー!

例えば本屋写真集まれて、メルカリに出たとするじゃん。

本屋警察に届けるじゃん。

警察古物商資格持つ全店に一括連絡してさ、

メルカリは連絡受けたら「盗まれたとされた時間」より後に出品されたその写真集取引は全部止めて、アクセス画面に『盗品捜査のため、一時取引停止』って出そ。

ボカァそんな画面がとっても見たいなぁ。

盗んでないのに一時取引停止にされて怒る人が出るかも知れないけど、メルカリ古物商としての責任を果たしただけで、盗んだ人が当たり前に悪いよね。そっちに怒るのが筋ですよ、うん。

犯人が見つかれば(警察ちゃんとその告知もしようね)取引再開できるようにしてね。

そういうの一般ユーザーの目にもちょいちょい入るようにして、「あ、やってる」て思わせることそのもの窃盗への抑止力になると思うんだ。

古物商なんだから窃盗対策としての責任果たそうぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん