2022-05-01

そういえばアイヌコロポックル絶滅させたんではなかったか

最初に知ったのが水木しげる妖怪辞典だったか日本妖怪大全なのでアレな情報なんだけど、

コロポックルフィクションではなく、実在のどこかの民族のことだったとしたら、

アイヌに滅ぼされた民族もいたのかもしれないなぁ、と思ったり

追記

https://twitter.com/coatl303/status/843298695797911552

子供の頃に見た絵はこれだ…

また水木先生に騙されたw

  • 約束を破ったので会いに来てくれなくなったが正解 ちなみにそういう説は存在するしアイヌ人の中にもその可能性は否定できないと言う人も居る

  • 「民族」の定義によるでしょ 今ほど大規模な民族が成立する以前は少数の民族が多数あったはずで それが寡占化していったと考えるならそうだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん