2022-04-30

事故にあってから問題が噴出する現象について

今回にかかわらないけど、事故のあとから、こんなことがあった、あんなことがあったっていうケースがあるけど、これ完全に欠陥だと思う

いかえれば、犠牲者が出ないと改善できないってことだよね・・・

けど、実際問題難しくて、というのもまさに結果論になりがちなのは、今までそれでうまくいってたから、緊急でなくてもいいだろうっていう感覚なっちゃってるんだと思う

  • 日本人は変化が嫌いな民族 死者が出るほどの被害が出たら国民が騒いでうるさいということで仕方なく対応しているだけで、実際は国も国民も変わることを望んでいない

  • 円高の話?

  • セキュリティ意識はどんなに教育しても事故らないと実感が得にくいとかある。 結局のところ如何に小さい事故を実感させるかが教育係の手腕だったりする。

  • 事故が起きて、犠牲者が出ても マスコミが騒がないと変わらないぞ

  • 本当にそれを望むなら 整備の不備を指摘したらクビになったりだとか 当該の企業から誹謗中傷とか偽計業務妨害で訴えられない仕組みが必要だから 頑張ってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん