2022-04-21

外宮と呼ばれるエリア

テレビ東京ニュース秋篠宮夫妻が伊勢神宮参拝した話題アナウンサーが、

伊勢神宮外宮と呼ばれるエリアを~」と読み上げ。

外宮と呼ばれるエリア」。違和感半端ない

そこわざわざ解説風にする意味ある?

他局のニュースも見てみたら東海地方地域ニュースだけでなく、全国ニュースでも

伊勢神宮外宮を参拝されました」と解説なしに普通に言ってる。

解説風にするにしても「伊勢神宮外宮と呼ばれるお宮を~」とか他に言い方あるだろ。

外宮」を解説風にするなら「伊勢神宮」は解説風にしなくて大丈夫

伊勢神宮と呼ばれるシュライン外宮と呼ばれるエリアを~」って言えよ。

宗教色を薄める為の言い回し

自分が知らんだけでよくある言い回しなのかなと"外宮と呼ばれるエリア"でググッたら自作小説投稿サイトしか引っ掛からなかった。

  • 豊受大神宮(とようけだいじんぐう、とゆうけだいじんぐう)は、三重県伊勢市豊川町にある神社。伊勢神宮の2つの正宮のうちの1つである。一般には外宮(げくう)と呼ばれる。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん