2022-04-21

たわわ広告統計日経読者層で補正する

たわわ広告問題視するかどうかのアンケートは全年齢で同数の調査を行っていたが

日経新聞の読者は完全に同数ではないので補正を行った時にどうなるか見てみる

https://synodos.jp/opinion/society/27932/

https://marketing.nikkei.com/media/newspaper/mediadata/

日経新聞読者層

男性32.5% 女性67.5%

20代 12

30代 13.7%

40代 26.1%

50代以上 48.2%(日経データでは60代以上も掲載されているがアンケートに合わせて50以上とする)

補正をかけても各世代・男女別の問題視する割合は変わらないが、全体的な傾向は少しだけ変わる

問題を感じる割合

年代データ補正
20代 14%12%
30代 20% 18%
40代23% 19%
50代 22% 13%

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん