2022-04-15

造語の人

はてなにも割といる(いた)けど自分独自ワードを作る人っているよね。

自分が作ったワードをことあるごとに、ずーーーっと使い続ける人。

ダジャレとか当て字でその場限りのおもしろ造語をして楽しむような人と明らかに違う。

精神疾患造語症というのがあるみたいだけど、それは普通の人には意味が通じないような

言葉を作る場合も含むみたいだし、そういうものともちょっと違う気がする。

意味はまぁ通じるからね。

でも言葉の力が無いというか、反対にトガりすぎているというか、とにかく他の人がその言葉を使おうとは

まず思わないような造語

ハタから見たらとっても奇妙な言葉でも、その人の中でその言葉普遍的で、

誰にでも使いやす魔法言葉みたいになってる。

そういう人をゾーゴニンと呼ぶのはどうだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん