2022-04-07

サービス終了したサイトに蓄積されたデータ著作権はどこにあるのか

・例えば、増田BBSという5chみたいな掲示板サービスがあるとする 

・私は増田BBSを利用していたユーザーの一人

増田BBSサービス終了する

増田BBSサービス終了後は閲覧できなくなる

・私は増田BBSのあるスレッドたまたま保存していた

増田BBSサービス終了後、保存したスレッド投稿について言及たかったので、私のブログ投稿を載せて記事を公開した

上記スレッドは私以外にも投稿していたユーザーがおり、私以外のユーザー投稿ブログに載せて記事を公開している

 

こういう場合って増田BBS運営会社とかからサービス終了したサイトデータを使うな」って訴えられたりする?

  • 逆になんでしないと思ったのか疑問なんだけど 現物が現存しない書籍なんかは著作権が消えると思ってる?

    • ブログに貼った掲示板のスレッド投稿をスレッド投稿した本人が著作権を主張するならわかるけど、 サービス終了してデータが存在しないのであれば運営側から訴えることって難しくな...

  • 知らん、めんどくさい事考えるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん