2022-03-27

掛け布団の洗濯してる?

暖かくなってきたから冬用の掛け布団をしまおうとしていてふと思った

この掛け布団は買ってから10年くらい経つけど一度も洗濯してない

布団カバーを外してみるとカバー越しに肌が当たる部分(首元や布団の真ん中あたり)が肌とあまり触れない部分(角のあたりとか)と比べると黄ばんできてはい

カバー越しに汗が染み込んでるんだろう

日干しはこれまでに2~3回したかどうかだけど、別に臭ったりはしてないしカビも生えてないしま大丈夫かなって思ってる

カバーは定期的に洗濯してるし、ホコリダニの出にくい高密度生地カバーだしね

で、この布団の使い方ってなにか問題あるんだろうか

ググったら年に2回は洗濯しましょうとか出てきてちょっと不安になった

みんなそんなマメ洗濯してるの?

  • クリーニングに出さないでしまうの?うそでしょ?

    • 高級羽毛ふとんのクリーニングってできるのかな。クリーニング店って実力の差が大きすぎて怖いんだよなぁ。 服とかネクタイはクリーニングで傷むイメージある。

  • 黄ばんできたら、匂いもしませんか? によってきたら、だいたい捨てます。

  • 昔万年床をあげたら本当に小さなキノコが生えてたので年に2回くらいは布団をあげるようにしてる そこから干すかどうかはその時の気持ちしだい

  • オゾン洗濯機ってもうないんだっけ?昔サンヨーのやつオゾンモードあったよね

  • 口覆い(たいがいタオルでつくってた) 掛け布団カバー は頻繁に洗濯する。

    • カバーを一週間ごとに選択して、口覆いはほぼ毎日洗濯。 そしたらふとん本体は全然汚れないよ。 羽根布団は、定期的には洗ってますが頻繁ではないです。

      • 「衿カバー」でたくさん売ってた。これを特に夏は頻繁に換えるといいよー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん