2022-03-14

石川県知事

選挙の裏で金沢市長選の裏で金沢市補選が行われていてヲチしていた。

当選人数が2。立候補者が4。

1.自民系(現衆議院議員の県職員時代秘書

2.共産落選繰り返し系

3.無所属落選繰り返し系

4.泡沫系(自称インフルエンサー

1は大差でトップ当選するのは当然として、2と3どっちが2位(最下位当選するか興味があった。

結果、無所属落選繰り返し系が当選したので、継続していれば落選繰り返し系でもそれなりの規模の市の議員になれるチャンスが訪れることを確認した。

なぜ自民系は2人候補者立てなかったのかよく分からないのだけど。

ちなみに直近の統一地方選では、共産落選繰り返し系のほうが票数は上だった。

そして4の泡沫系でも1万票近くとっていて、これは……となった。

  • 増田も泡沫系インフルエンサーで落選繰り返したら それなりの規模の市の議員になれるチャンスがあるぞ!

  • 国とのパイプを強調。安倍ちゃんも応援に駆け付けた 市長に副市長・村山氏(47) 総務省から金沢市役所に出向していた村山氏は、自民、公明両党の支援を受け、副市長として新...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん