2022-03-09

漫画ロシア描写はどうなる

欧米ではプーチン批判をしないロシア人は表舞台に上がれなくなっている。

日本でもロシア人チャイコフスキー作曲の曲をコンサート演奏しないなどの処置がなされている。

漫画はどうか。

人気のあるロシア娘の物語微妙立場に立たされている。

今度アニメ化されるバレエ漫画ダンスダンスダンスール」ではロシア舞台の一つとなっていて、どうなるのか気になるところだ。

漫画家や製作者がプーチン批判を表明しないと作品を発表できなくなるかもしれない。

  • スニーカー文庫の『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』ってラノベがプッシュされててアニメ化も近いだろうなと思っていたけど企画まるごと消し飛んでそう

  • もうすぐプーチンが暗殺されて終わり。 そんなに長くは続かない。

    • そうだったらいいけどね。 ただ、かの国には、その目を徹底的に潰しまくって最後まで生きたスターリンという前例がおります。

    • もし今回の戦争中にプーチンが暗殺されたらウクライナ側の刺客ってことにして 核ミサイル撃つ可能性が高いから、暗殺されたら最悪なことになる

      • プーチン派の側近にしても、全部プーチンのせいにして終わりにした方が得だから、それはない。

        • ロシアとしての落としどころはプーチンが死んだ場合、責任をかぶせて終わりってわけにはいかないからそれはない

  • 歴史系…ゴールデンカムイとか女の顔は~とか→問題なし 現代系…宇宙兄弟、バレエ漫画、ロシア人美少女ものなど→現実の凶悪なロシア世界の描写と真逆だと批判対象 モデル系…ライ...

  • 学園都市とロシア正教との第三次世界大戦を描いた「とある魔術の禁書目録・ロシア編」は直球の中の直球なんだけど、どうなるんだろう。 上条さんがフィアンマに接触するために訪れ...

  • とりあえず、ロシア娘は、ロシアから脱出して亡命してきたという設定にすればOK

  • キャンセルカルチャーとしてロシア関連の創作は商業個人問わず批判してるよ 不謹慎だ!ってコメントつけて消すように仕向けてる まぁみんな図太いから消してくれないんだけど、さて...

    • 向こうも人間だからずっと粘着されたら心にダメージが行く ノイローゼに追い込んで筆を折ろう

      • 「毒流されたくなきゃ温泉娘をやめろ」と脅した増田らしい書き込み 結局あの増田の思惑通り、温泉娘は静かになりましたね

    • だけど逃げてばっかりだね

  • 推理者の殺人犯の正体はたいていロシア人という設定

  • ライドンキングは造形と元ネタは完全にプーチンなんだけど、中身は結構ちゃんとしててネトウヨに媚びた感じはないんだよなあ

  • ダンベル何キロ持てる?の再放送できないよね。

  • よ の な か ば か な の よ

  • あれはチャイコフスキーが作曲したからじゃなくて戦争でロシア軍が勝った時の曲だからじゃなかった? 白鳥の湖ならどうなってtらんだろう

  • 反戦漫画で見た道路に敵の権力者の絵をかいて通行人に踏ませる場面と変わらんな アメリカやウクライナもやってる程度のことだったんだな

  • 日本も戦争してるんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん