2022-02-27

anond:20220227175937

この、国への帰属意識とか愛国心とか、私はここ数年でどんどんなくしてしまいました。私以外にも、そういう人は増えているのではないかと思います

理由は多分「国際交流」とかい名目以外で国外の人と直接関わることが増えたことです。

本当に海外活躍している人って、よく「海外に出てはじめて、自分日本人なんだ、と意識するようになった」と言いますよね。

記事への反応 -
  • ウクライナ危機が気になってTwitterとかでずっと追っているのだけど、日本だとやっぱり中国との関係の話なども出てくる。 住民が「国を守るために」とか、治安の悪い文章も出てくる。...

    • この、国への帰属意識とか愛国心とか、私はここ数年でどんどんなくしてしまいました。私以外にも、そういう人は増えているのではないかと思います。 理由は多分「国際交流」とか...

      • 「自分アナーキストなんで、国籍とか愛国心とかどうでもいいっす」とか冗談でも言うとこいつバカだろ扱いされるだけだからね

    • 日本人しか見ない増田で日本語で書いても説得力ないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん