2022-02-14

この時期になると、初めて手作りチョコをもらった時のことを思い出すよ

大学生の時、道場の手伝いしてたんだよ。

キッズクラスにあたるものがあって、俺によく懐いてる子がいた。

の子が親御さんと二人で俺の事を呼び出してきてな。

親御さんに促されて、子どもが直接俺にチョコを渡してくれた。

「わーありがとー」とか呑気に行ったわ。小2?小3?くらいの子だった気がする。

照れるお子さんを置いといて、親御さんは手づくりだからすぐ食べてほしいと言ってきた。

袋のサイズからしてさして大きくないし、まぁ大丈夫っしょ。

造形?についての評価は伏せるが、本当に自分で頑張って偉いなぁ、初めて作ったんだろうなぁ、って感心した。

上手くできなくて何とかかんとか、と言ってたが、美味しそうだよと伝えて食べた。

ニガッ!なにこれ?ニガッ!ニガイ

チョコだぜ?

砂糖殆ど入ってないチョコとか初めて食べた。チョコ滅多にくわんし。

前に俺が甘いもの苦手と言ったのを覚えててくれたらしい。

不意を突かれたからなかなか食えない。期待と違うといけなくね?

キッズに、美味しい?と聞かれ。

「前に甘いもの苦手って言ったの覚えててくれたんだねー嬉しいよー」

と俺は言った。

お母さん……本当に一人でやらせるやつがあるか……作れたのは本当にえらいぞ……

当たり障りなく伝える方法が思い浮かばず、ニコニコと苦すぎるチョコを食べた。

その場では食べきれず、家に持ち帰ってチョコを食べきった。甘いチョコと思わなければ割と美味しい。

チョコって砂糖抜きだとかなり苦いんだよな……ってバレンタイン来るたびに思い出す。

そんだけ。

  • そのあと自分のミルクでミルクチョコにしてあげたんだろう?おーん?

    • ママさんにはいつでもミルクプレゼントしたかったですねぇ(ニチャァ)

  • 市販の板チョコ溶かして固めただけなら普通に市販の板チョコぐらいの甘さになると思うけどわざわざカカオ90%とかのチョコ選んで材料にしたんだろうか…

  • 実はチョコは現地の人々の間では薬として利用されていたのです。 砂糖の入っていないチョコは漢方薬だと思えばよい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん