2022-02-13

オープンワールドゲーによくある『鍵開け』スキル設計思想わからん

「扉開けられないから進めませ~んw」じゃすまないから少なくともメインクエストの進行に必要な扉には鍵をかけないかスキル以外で開ける手段を用意しなければならない。

そこまで極端でなくとも「宝箱開けられないかノーマネーでフィニィッシュw」なんて状況は明らかにまらいから、この手のゲームで鍵開けスキルに振らないという選択肢はまずない。

なんでこんな不自由なフィーチャーが存在するんだろうか?

TRPGから深く考えずに引き写しただけか?

  • 極端に鍵開け難易度が高いやつは イベントで鍵を取得する 住人、警備員などから鍵を盗む スキルで解錠 など複数の選択肢が想定されているものでは スカイリムやFalloutでもMAXまで...

    • だから スキル以外で開ける手段を用意しなければならない。 って書いたじゃん。 代替手段があるなら今度は死にスキルになるよな。

      • だから、選択できる余地が生まれるだろ? スキルで開けるか、イベントをこなすか 無限に時間のあるニートが攻略Wiki見ながら最適プレイを目指す、っていうなら、死にスキルになった...

  • 重要な所で必須にはなり得ず、多少報酬が増えたりルートが増えてショートカットできる程度のメリットなら取らない選択肢も有るでしょ

    • それは死にスキルなのでは? 増える報酬の度合いにもよるが。

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