2022-02-06

馬鹿な俺が他の人が同じ轍を踏まないように医療費控除ふるさと納税について教える

俺はここ数年、毎年ふるさと納税をしていて、今年も例に漏れず限度額まで納税し、返礼品を貰っていた。

ところが丁度今年(R3年4月から12月)、俺は不正咬合のため歯列矯正トータル130万ほどかけていたので、今月になって医療費控除について調べ始めた。

すべてが遅かった。

ふるさと納税医療費控除というのは、医療費控除優先順位が高いので、「医療費控除後の課税所得からふるさと納税の限度額」が割り出される事になる。どういうことかというと、ふるさと納税の限度額が少なくなるのだ。

医療費控除を1mmも視野に入れてなかった俺は、3万ほどふるさと納税という名の寄付をする羽目になってしまった。

頭のいい増田達なら大丈夫だろうけど、ふるさと納税やっていて今年から医療費控除使う予定の人がいたときの為に残しておく。

俺の屍を超えていけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん