2022-01-27

ウクライナNATOに入った方がいいの?

世界規模で考えるとそうでもないんじゃない?

ウクライナ完璧西側諸国に、NATOに加盟させたら一度戦争が始まったら一気に世界大戦じゃん

ってなるとガチ火種になりそうなところは放置してどっちつかずにしておいた方が、世界的にも東西どっちの陣営にとっても期待値的に得なんじゃない?

もしウクライナNATOに加盟させたら戦争確率1%に下がるけど、もし戦争になったら西側諸国東側諸国世界大戦になってマイナス100万点

一方ウクライナがどっちつかずなら戦争確率10%に上がるけどマイナスウクライナマイナス1万点だけになる

そうすると期待値的にNATO加盟だとマイナス1万点、非加盟だとマイナス1000点となって非加盟の方が良くなるとかないの?

永遠に小競り合いを続けてくれた方が世界としては最適解になるのでは

  • どこの国が世界規模で考えるんだよ。

    • 知らん でも、世界規模じゃなくても各国がそれぞれウクライナをNATOに入れるかどうかで点数を付けてもウクライナがどっちつかずなのが一番って国が良くなりそうな気がする あと、今...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん