2022-01-25

優しさってなんだ

俺は比較的優しいって言われるほうだけどはっきり言って他人に興味がないので適当に答えてるだけなんだよな。

「いや、お前が悪いやろ」と思ってても「それは相手が悪いよね」って言うし、「わかんなーい、できなーい」って言ってる奴には「俺がやっとくよ」って言うし、無謀な賭けに出ようとしてる奴にも「頑張って」って言うし。

でもそれは俺が優しいんじゃなくて「お前が悪い、ここを直すべきだ」って指摘したり、「ここをこうしてこうしてこうして、こうするんだよ。やってみて」って教えたり、「やめとけ」って言うよりも、先述した通りに答えたほうがコストが安いんだもん。

肯定してやることって簡単なんだよ。別にそのことに俺が一切の責任を負うわけじゃないし。

学校辞めて起業する」って言ってる奴に「頑張れ」っていうのと「起業リスク説明してやる」のとどっちが優しいんだろうな。

俺は迷わず「頑張れ、応援してる」って言うけど、別にから何かをしてやるってわけでもない。「したけりゃすりゃいいんじゃない?」でも別にいいんだけど、そのときに発生するコストリスクを考えると一番安いのをとってるに過ぎない。

  • その二つのどちらが相手のためになるかって質問なら後者だけど、優しいのは前者だと思う。 増田の言う通り優しさは無関心に近いし、相手にとって聞こえのいい言葉になりがちだが相...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん