憶測だけど、こういうゲーム「開発者」個人への還元っぽい表現で話題にされている場合、 その対象は大きな会社が作ったゲームと言うよりかは、個人開発者によりフリーゲームなので...
増田をソースにするな。
知名度の問題じゃなく金の問題なら有料化すればいいだけの話。 「たくさんの人にやってもらいたいから無料にしてるんだ」ってことなら むしろ実況によって知名度が上がるのは歓迎す...
「たくさんの人にやってもらいたい」と「沢山の人が喜んでいるという感覚を得たい」は微妙にずれてそう 多分、リスナーがプレイした報告を開発者にせよという義務付けでもしないと...
その「プレイした報告」こそゲーム実況なんだが
リスナーが触発されて実況を始めるとかなら良いけど、殆どの場合はそうではないってことでは。 Vtuberのが人気に見えて自分が相対的に不人気だと感じている中では、多分そのV1人プレ...
推測で語るな
多分、リスナーがプレイした報告を開発者にせよという義務付けでもしないと、開発者から見て本当にやってるのかわからん 「プレイヤーが増えるかもしれないだろ」的な意見は、...
趣味で作ってるフリーゲームってのはそもそもインディーズの粋にすら達してないとかそういう感じなのでは? 同人とはいえ冊子にして委託とかで流通してる本と、ピクシブで適当に後...
もともと1000万人が知ってるゲームが実況により新たに10万人に知られました、というよりも、 もともと1000人しか知らないゲームが実況により10万人に知られました、というほうが遥かに...
それはそうだけど、 「インディーズ」のゲームはまだなんだかんだ収益をある程度目標にしてるだろうけど 適当に無料公開してるだけのものをそういうのと同じ目線で語られると困るっ...
逆じゃね? 「俺のゲームはフリゲだから実況されても金が入ってこないのが悲しい」とか言ってるほうが 人気のインディーゲームとかと同じ目線になってるだろ。 もともと金が入って...
まあ勿論そういう考えの人も多いのだと思うけど、 上で引用されてる話ではなんか「自分の人気」と配信者の人気の相対的な違いとかを気にしているように見えたので、 その前提だと「...
いや実話かどうかもよくわからん変な奴の鬱屈なんてそこまで考慮せんでええやろ。
たしかにそれはそう、もともと以前の話?が引用された話へのツリーだったからこういうことなのではって続けただけだったので、 一般論みたいに書いたのはよくなかったわ、すまん
商用目的のものと単なる趣味であるものの違いの重要性に適当かどうかは全然関係ない 真面目にやってるからこそ混同されたら困る場合もあるんで、お前こそ勝手に一緒にするな
ティラノスクリプトとかRPGツクールで書いてるゲームとかだとそうだろうね
「一応は収益を目的としている」がインディーズレベルの条件だとしたら、同人誌は条件満たしてない場合もあるのでは 普通に赤字が基本だし、それなのに収益目的の大企業の「仕事」...
よくわからない。 この意見だと、Vtuberがゲーム実況に対する投げ銭で稼いでる情景を、100%Vtuberの人気と解釈しているようにも見える。 それは結局の所「配信者のほうが立場が上」とい...